【アプリ不要】macで複数のファイル名を一括リネームするやり方

By youknow in Mac, WEB製作

こんにちは!よくファイルを間違えるYOUKNOWです。

よく仕事をしていると、ファイル名を修正・変更する場面が多くありまして、今まではリネームツールで対応してましたが、
yosemiteからfinderに一斉にリネームする機能がつき、感動した為ご紹介します。

新品4本セット スタッドレスタイヤ 18インチ 245/50R18 (純正ブレンボキャリパー装着車) ブリヂストン ブリザック 540 VRX2 4本set 国産車 輸入車

この画像では、ファイル名を鈴川さんから鈴木さんに一斉リネーム(置き換え)した後に、1505から1405に一斉リネーム(置き換え)しています。

やり方は説明するほどではありませんが、

1. リネームしたいファイルまたはフォルダを全て選択する 18インチカムリ50系AXEL  アクセル ヴェルス ブラック/ブラッシュド 7.0Jx18ヨコハマ エコス ES31 225/45R18。
2. 右クリックを行いメニューを出し、○項目の名前を変更を選択
3.「テキストを置き換える」を選択し、置き換える前の文字と置き換えたい文字を入力して名前を変更を押すと一斉にリネームされます。

ちなみに、名前を変更のメニューにはいくつか種類があり、紹介したテキストを置き換えるを含めて全てご紹介すると、

  1. テキストを置き換える
  2. テキストを追加
  3. フォーマット

の三種類存在し、どれも便利なので、用途に応じて使い分けると良いと思います。

しかしこんなに便利なものがいつの間にか実装されていたんですねー。とても便利で助かります。